もうだめだ50歳超えました。本当にお金がない。

本当にお金がありません。困っています、いや困り続けてきました。特にこの5年間は自分で会社を経営してみましたが完璧に行き詰っている初老の男の愚痴です。恐縮です。すいません。毎日辛いです。

MENU

「老後の苦労は売ってでもするな」 by 私

「若いうちの苦労は買ってでもしろ」と言います。

ということは「老後の苦労は売ってでもするな」ということですね。

私は年を重ねるごとに苦労が多くなりました。



もちろん、現在学校でイジメにあっていたり、仕事がなかったり、失恋したり、で若いのに辛い毎日を過ごしている人も大勢いらっしゃると思います。



辛いですよね。ほんと。




でも、やり直せます。





時間があれば絶対にやり直せます。





希望を捨てないで下さい。


f:id:spike5555:20160610223503j:plain



でも我々のような年代はどうでしょう。





認知症の妻を介護できなくなって殺害してしまった老人のニュースなどを見ると、どれだけの苦労とどれだけの悲しみとどれだけの辛さがあってのことかと考えて涙が出てきます。




私は今、かなり金銭的に追い詰められています。






しかし家族がいるだけ金銭面以外は結構幸せなのかもしれません。





なんか、話しの脈略がなくて申し訳ありませんが、苦しみをもったあなたに何が言いたいかと言うと・・・





決して一人ではないということです。





幸せも苦しみもいつか来る、しかし絶対にいつか去るんです。



いつも自分に言い聞かせています。




絶対に去ると信じて苦しみと向かい合います。