もうだめだ50歳超えました。本当にお金がない。

本当にお金がありません。困っています、いや困り続けてきました。特にこの5年間は自分で会社を経営してみましたが完璧に行き詰っている初老の男の愚痴です。恐縮です。すいません。毎日辛いです。

MENU

今月の支払いができない

暑くなってきました。

もうすぐ夏休みですね。

昔は海にいくのが恒例でした。

家族で船で無人島に行ったこともありました。

あのときは一回の旅行に10万円くらい使っていました。

今となっては遠い過去のことです。

1


今月の引き落としを計算したのですが、16日までに14,2576円。
17日から30日までに85,903円必要です。


現状では完璧に足りません。


これは現金への出金を0として考えた場合です。

引き落とせる余力は140,000円しかありません。


25日に妻のパート代が入りますが6万円くらいだと思います。


足りない分はどうするか。



・一つは身の回りのものを売る、です。

Yahoo!オークションで売りさばこうと思っていますが、ヤフオクで値段の付きそうにないものは近くのリサイクルショップになんでもかんでも持ち込もうかと思っています。



・もう一つはどこからか借金する、ということになります。

家のローンが以外は借金したくないというのが本音なのですが、いざとなったら覚悟はしています。





あとカード会社からいただいた商品券が9,000円分ありますので、米とか醤油などの絶対に必要なものはこれで購入する予定です。

spike5555.hatenablog.com




現金を全く使わないという生活は無理なので、頭が痛いところです。


しかし、これはあくまでも今月のやりくりです。

来月はまたやり繰りしなくてはいけません。


サラリーマン時代はこんな日がくるなんて思っていませんでした。

貯金もなにもありません。

老後のことなんてまったく考える余力はないです。