もうだめだ50歳超えました。本当にお金がない。

本当にお金がありません。困っています、いや困り続けてきました。特にこの5年間は自分で会社を経営してみましたが完璧に行き詰っている初老の男の愚痴です。恐縮です。すいません。毎日辛いです。

MENU

国民健康保険代を払わなかったら?

今日、国民健康保険の支払いの書類が到着しました。

これって国民健康保険税って言うんですね。

だから納税通知書になってました。
税金なんですか?これ?

今月末まで26,200円払えと。
払えるわけないじゃないですか。

そんな何万円もの金額を直前になって送ってくるという神経がわかりません。

3ヶ月くらい前からならば準備もできますが、あと半月もありません。そして支払いは8月1日までの支払いからずーっと毎月です。


去年よりは金額自体は下がっていますが、それでもキツイです。

先ほど、妻に相談して妻の実家から借入をしようかと検討中です。


私の両親はとっくに亡くなっていますので、頼れるのは妻の実家だけです。

どうにか今月はやり繰りできる計算をしていました。

しかし、ここで国民健康保険税です。


払わないとは言っていません。

でももう少し準備期間をもらえないと数万円は払えないのです。


とくに国民健康保険に加入している自営業者の方などには大きな負担であるはずです。

少し怒っています。

簡単に「はいそうですか」と言って払える金額ではないのです。



今日もリサイクルショップに家中の物を持っていきました。

値段が付くものは少ないです。

ダンボール2ケース分で940円にしかなりませんでした。

新品同様の長靴が10円と言われたのはショックです。

rain boots - 02


2件のリサイクルショップで査定して値段が付かない物はお持ち帰りです。

ほとんど戻ってきちゃいました。