もうだめだ50歳超えました。本当にお金がない。

本当にお金がありません。困っています、いや困り続けてきました。特にこの5年間は自分で会社を経営してみましたが完璧に行き詰っている初老の男の愚痴です。恐縮です。すいません。毎日辛いです。

MENU

国民年金 特別催告状がきています。払えません。無視?

昨日、妻がまかないで残った大量のチャーハンを持って帰ってくれました。
ビニール袋がパンパンです。

今朝、妻と私でいただきました。
妻はそのまま洗い場のパートへ行きました。

昼ごろ、子供がやっと起きてきたので、私は昼食として、息子は朝食兼昼食として、チャーハンをいただきました。

大変ありがたいです。
とても美味しかったです。

これで家族の2食分の食費が助かります。
やはり食べ物系の仕事はいいですね。
私もそろそろアルバイトを見つけないといけません。
希望は昼間の儲からない自営の仕事に差し支えない夜中のアルバイトです。


25日に妻のパート代が振り込まれます。
妻にはいくら感謝してもしたりません。

あと今月20日過ぎに今月の仕事の入金金額が確定します。
その結果次第ですが、来月の中旬頃からどこから借りるか決めていませんが、借金生活に入っていく確率が高いです。


入金が今月末になるか、来月末ずれ込むかでかなり我が家の経済状態はかなり変わってきます。

もう貯金が底をついているので本当に苦しいです。



そんな私にこのような書類がきています。
今まで考えるのも嫌だったので無視していましたが、そろそろアクションを起こさないといけないでしょう。

f:id:spike5555:20160618192615j:plain

ま、ざっくりとご説明すると支払っていない年金を払えということです。

将来いただけるかどうかわからない年金です。
現在の私は来月がどうなるかが問題なのです。

その私に数十万もの年金を払え・・・無理に決まってます。

払える余裕のあるときは払ってきたのですが、ずっと無視してきた分がまだかなりありました。


しかしその特別催告状にはこのような記述があります。

f:id:spike5555:20160618193007j:plain

「差し押さえ」ですか、もう本当に勘弁してほしいです。

とりあえず早急に年金機構に相談に行きますが、払えないものは払えません。


恐ろしいことに私は儲からないとはいえ、株式会社を経営しているので収入はあることになっています。

経営者の給料は1年間変えられませんので、会社から支払われていることになっています。
それに基づいて税金や、年末調整などの計算がなされています。

でも私の会社にはお金がまったくないので当然私に給料は入ってきてはいません。

この説明をすることを想像するだけでも悲しくなってきます。

支払うのも私ですし、受け取るのも私です。
しかしお金がないので、支払っていることになっているだけです。

誰がこのような制度にしたのでしょう。
経営者の給与を自由に変えられるなら、もう何ヶ月も0円にします。
実際に0円なんですから。

ローンがまだまだ残っているとはいえマンションを持っているので、これが差し押さえの対象になるのでしょう。
もし差し押さえが現実になったりしたら、近所付き合いもしっかりしている妻や地元の学校に通っている子供にどれほど辛い思いをさせることになるのか。

考えるだけでも呼吸が苦しくなってきます。
この辛い状態はいつまで続くのでしょうか。