もうだめだ50歳超えました。本当にお金がない。

本当にお金がありません。困っています、いや困り続けてきました。特にこの5年間は自分で会社を経営してみましたが完璧に行き詰っている初老の男の愚痴です。恐縮です。すいません。毎日辛いです。

MENU

1玉18円 × 3 = クレジットカード払い

貯金残高がマイナス428,172円になりました。

定期預金が50万円はいっているので、マイナスにできる残金は28,000円だけになりました。

やはり毎日不安です。

これは10日にJCBのクレジットカードのザ・プレミアの引き落としがあったのと、子供の修学旅行の積立金が引き落とされた結果です。


spike5555.hatenablog.com


そして私の持っている会社の預金通帳ですが、残高が5,338円です。

こちらはマイナスではありません。

定期預金がないのでマイナスにはならないのです。

しかし、これが株式会社で従業員もいる会社の通帳の残高です。

自分でも驚きます。


来月の税理士の費用をどうしようか悩みます。

もう倒産させたいです。

しかし、今行っている仕事の報酬が無事に振り込まれる可能性もあるので、もったいないのです。



現在の生活は完全に妻のパートが支えてくれています。



明日は妻のパートが休みなので、まかないのお持ち帰りもなく、しっかり夕飯を準備しておかなくてはなりません。

さきほど、近くのドン・キホーテに買い物に行きました。

うどんが1玉18円で売っているので、うどんを3玉だけ買いました。

めんつゆとネギもまだ残っています。

私と妻には朝昼兼用に食パンもあります。

これで明日の食事は大丈夫です。

kyoto-Kikuya suudon


これだけの買い物をクレジットカードで支払うのは少し恥ずかしかったです。

でも現金は少しでも残しておきたいと思っているのでしょうがないです。



育ち盛りの子供にもう少し食べさせてあげたいと思いますが、今はこれが精一杯です。

そういえば、今日は友達からゼリードリンクをもらって一緒に飲んだと楽しそうに話してくれました。

そういう話を聞くと嬉しいやら、あまりおやつを与えることができない自分が情けないやら複雑な心境になります。


会社員時代はテレビで貧困家庭に育った芸人さんの昔話を観て笑っていましたが、今は笑えません。

私の子供もかなり近い生活をしています。

そこからしっかりと育って過去の笑い話としている芸人さんに尊敬の念を抱きます。


大切な子供に切ない思いをさせてしまった親御さんの当時の気持ちを考えると本当に辛くなります。